FC2ブログ

ぎんがのうち 

永遠に繰り広げられる 光と闇のランデブー。螺旋に揺らぎながら僕らは今日も歌い踊る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

太陽にチューニング◎明日は春分の祝いの日


明日は春分の祝日です。

昼と夜の長さが等しくなり太陽が真東から昇り真西へ沈み、
北半球と南半球で光の量が反転します。
春分の時節は中庸のエネルギーバランスのときであります。
それでは中庸ってどういうことなのでしょう?
弦楽器は弦が緩みすぎず張りすぎず、ちょうどいい案配のとき
もっとも美しい音が出るそうです。
わたしたちはどんな音を出しているでしょう?
緩みすぎてはいませんか?
張りすぎてはいませんか?

明日は中庸の春分の太陽をベースにみんなでチューニングですね。
また春分はことはじめのタイミング。
ご来光を拝んで太陽からの直観をおのおのに受け取ることをお勧めします。

日と水とともに一年を生きていく。
その気持ちを深く刻むべく
明日はご来光のみならず地元の水の源である千が滝へも参ります。

ご縁ある皆さんもそれぞれの地元で出来る範囲でいいので
遠出が出来なくても自宅でも職場でも大丈夫なので
太陽と水を想う心を少しでも持ってもらえると嬉しいです。

ちなみに明日の日の出時間は長野県で5時50分前後です。http://koyomi.vis.ne.jp/参考 暦のページ
早起しなきゃなので早く寝ないとですね。

※写真は2007年の春分のご来光です(南伊豆の白浜神社)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

春分。

古より続く太陽と地球の調和する特別な祝いの日。
軽井沢にて集いをひらきます。

春分は昼と夜の長さが等しく
お日様が真東からの登り真西に沈む調和とはじまりの節目のとき。

おいしい春の新鮮な空気の中
大きな大きなわっかに抱かれて

自然とつながり
なかまとつながり
こころとつながり
からだとつながり
みんなで今ここにある えん を祝いわかちあいませんか?

朝早起き出来る人は、春分のご来光を拝んでお日様とつながり
午前中は千が滝へトレッキングへ参り水の神様とつながりましょう。
そして午後から軽井沢町内の室内にて集いをひらきます。

内容は

◎誕生日からわかる数の秘密で
人生の五色のカラーマンダラを描いてみよう。

◎100%植物のアロマの香りでリラックス。
手のマッサージをやりっこしよう。

◎家庭で出来る簡単タイ式ヨガマッサージをやりっこして
足元から心身すっきり。家に帰ったら大切な人にもやってみよう。

+ちょっとした春分のトーキングサークルをおこなう予定です。

※トーキングサークルは参加者みんなでわっかになって
お題に沿いひとりひとりが心の声を語り、
他の皆は沈黙をもって聴く先住民の人たちがおこなっていた
わかちあいの叡智です。


軽井沢近辺の方以外もそれぞれの地域でご来光を拝み
近所の水辺へ出かけるなどして各地のいたるところで
自然と仲間とつながり感謝する時間を共有しませんか?

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3月20日(火)春分の祝日
時間 午後1時から5時
場所 長野県軽井沢町千が滝西区公民館和室
地図 http://chizuz.com/map/map108061.html


会費 3000円(室内ワークの料金です)
家族割あり 2人以上で参加の場合は何人でも一人あたり2000円です!

(※春分の日の出参拝と。午前中の千が滝トレッキングは参加自由で希望者のみ。
参加無料です。希望する人は事前に必ず連絡ください。10時集合を予定しています。)

※動きやすい服装、歩きやすい靴でおこしください。

問い合わせ 上田芳久 080-5089-2013

主催 にじのわおん

※にじのわおん主催の前回、前々回の冬至と立春の集いも
お子さんから年配の方まで幅広く参加していただきました。
にじのわおん は次世代の雛形を想像して創造するべく
全員参加型のアットホームな集いを暦の節目ごとに
2012年定期的な浅間山麓での開催をめざしています。

プロフィール

◎ ◎ ◎
≪セラピスト さとう エつコ≫
長野県上田市に心と身体両面にアプローチするホリスティックセラピーサロン 「カハラヴァアヒーリングスペース」を開いている。 英国L.C.I.C.IJapanヘッドマッサージ認定講師。 手のぬくもりのあたたかさ&大切さをひろめていきたいと活動中。 HP≪カハラヴァアヒーリングスペース≫~

◎ ◎ ◎
≪ナビゲーター 小林 ゆかり≫
長野県小諸市を拠点に「人生が花開くことを応援する」ことをテーマに活躍中。 風水・名前のことだま・マヤ暦などを使いながら魂の成長をサポートする幸せの言の葉をお伝えしています。出張にて鑑定・講座を各地で展開中。  HP≪ことだまでご縁結び花音≫

≪ファシリテーター 上田芳久≫
長野県軽井沢町を拠点に世界各地を旅しながら出会った整体法、手当、瞑想法、占星術、暦をベースとして全体性への目覚めと自然治癒力を引き出すサポートを行う。出張にて個人セッション・各種ワークショップを展開中。 ブログ≪虹の種☆星の声≫ 。昨秋はガンジス河源流への巡礼を行う。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。