FC2ブログ

ぎんがのうち 

永遠に繰り広げられる 光と闇のランデブー。螺旋に揺らぎながら僕らは今日も歌い踊る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヨガマッサージって?!ビジョンクエストって?!


よく

ヨガやってそう とか
インドよく行ってそう とかいわれます。

そこでインドいったことないんですと応えると
たいていエ―っ!て驚きの目でみられます。

今秋のガンジス源流巡礼が初インドだったのです。

そして
いわゆる最近ようやく市民権を得てきたアシュタンガヨガとか、
シバナンダヨガとか、ハタヨガとか、
笑いヨガとか(定着してる?!してない?!)も日々行ってはいません。

しいていうなら
行っているヨガがあるとするならば
2人ヨガあるいは なまけものヨガともいわれる
タイ古式マッサージです。

呼吸を意識してカラダを感じて動かしてく。
相手を通して呼吸を深めて相手だけでなく自分自身もくつろいで
重力に委ねて一緒に緊張を解いていきます。
タイ古式マッサージは力を使うものではないので
女性でも年配の人でも出来るんですね。

そしてなまけものの 僕にでもちょうどよしなのです。

カラダはほんとにおもしろいなあとしみじみおもうこの頃。
本当に正直に誠実に働きつづけてくれています。

心のストレスから食べ過ぎる主人のためにせっせせっせと消火活動。
飲みすぎる主人のためにせっせとせっせと解毒活動。
頭の使い過ぎでほっとくと脳がエライことになってしまうまえに 
痛みのサインを発して主人に気付きを促します。

その声をきくか聞かぬかは主人次第ですが。
ほんと無償の奉仕です。

ほとんどの病気って原因があって
きちんと向き合って根を絶ってしまえば経過していくだけなので
標高1000メートルくらいのところで土の上で
仰向けでひなたぼっこしていたら自然と回復するそうで
ぼくも本気でそう感じています。

誰もが内なる主治医を持ってるんですね。
よくいわれる自然治癒力。


おー 話が長くなりましたが
明日のイベントで行う『タイ式なまけものヨガマッサージ教室』は
そのようなことの一旦を体験してもらう時間であります。

午後におこなう『太陽に願いをかけよう~冬至のドリームマップづくり~』
も楽しめる内容になっているとおもいます。

タイトルはドリームマップとなっていますが
イメージはビジョンクエストです。
一人一人に降りてくるビジョンを明確にして生きる道筋を明確に
そのための宇宙のリズムを意識して受けいれてみませんか、という内容です。

冬至は日がもっとも短くなる一年の底のようなもの。

ちなみにその三日後がクリスマスにあたります。
なので冬至まではどんどんデトックスして断捨離して
一年間の大掃除・おお祓いをする時期です。

瞑想したりマッサージやセラビーを受けるのもいいですね。
体験したことないけど酵素風呂とか砂風呂とか最高でしょうね。

それでいて冬至の三日後の今年のクリスマスは新月。
冬至のあとの新月でクリスマス。
この日に2012年の願い事をお天道様にささげてみましょう。

ひとりひとりの夢見の力、
祈りの力は微力かもしれませんが決して無力ではありません。

ときに小さな声が世界全体を震わす力ともなりえます。

もちろん人生には計画していたこと以外が運んで展開していく
ドラマチックさや醍醐味があります。
そういう意味でそういった余白を残した一年の計らいをつくって
皆で遊べたらと思っています。

いやはやちょっと書こうと思っていたのに随分長くなってしまいました。
最後に軽井沢は氷点下9度であることと
でも以外に空気が澄んでるので凛として心地いいということを
お伝えしておしまいにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

OM SHANTI  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

冬至の前の日曜日に御代田町のエコール御代田にて≪にじのわおん≫主催の第一回のイベントをおこないます。
『家庭で出来るタイ式らくらくヨガマッサージ』と、『2012年ドリームマップづくり in 冬至~太陽に願いをかけよう~』の2つのワークショップを開催します。
その他、インド式の頭スッキリヘッドマッサージと、マヤ暦&タロットカードの幸せ詠み鑑定の個人セッションもございます。
一年の節目である冬至の前に一年間の疲れをとしてスッキリほっこり新しい一年をご一緒に迎えませんか。

◎冬至とは
『冬至は夜の闇がもっとも長く深く、そしてまた光の満ちる夏至へと向かい新たな一巡りの一年の時の輪が再生する一陽来復の時の節目です。冬至は太陽と大地と寄り添い生きる北アメリカ先住民族の一つである平和の民ホピ族の人々のもっとも特別な日です。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
~心と体も、すっきり。年末のスペシャルなひととき~
エコールみよたでの≪冬至前の日曜日の催し≫のお知らせ
とき 12月18日(日)10:00~ (開場9:30)
ところ:エコールみよた2F和室予約制

 ◎ ◎ ◎
◆冬至の前のワークショップ◆
《会費:各1500円
(両方参加する場合割引価格2000円となります)
定員10名様まで》

・午前のワークショップ 10:00~11:30
『家庭で出来るタイ式らくらくのヨガマッサージワークショップ』
☆ ☆ ☆ ☆ ☆◎家族や親しい人同士で初心者でも出来るタイ式マッサージの手技と心がまえを紹介します。くつろいで自然に委ねるのがタイスタイル。マッサージを受ける側もマッサージをする側もハッピーになってしまうマッサージなのです。
(お申込みは、お一人からでもOKです) ※動きやすい服装でお越しください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
・午後のワークショップ 14:00~15:30
『2012年のドリームマップづくりin冬至~太陽に願いをかけよう』
◎旧暦の二十四節気のリズムと占星術の12星座のエネルギーの流れをミックスしたオリジナルのテキストを用いながら来たる2012年のドリームマップとドリームスケジュールを一緒につくっていきます。新月に願いをかけるように、太陽と大地に、新しい1年の願いを立てましょう☆
*持ち物・えんぴつと消しゴム

  ◎ ◎ ◎
◆冬至の前のココロと頭スッキリ個人セッション:各2000円 先着予約制:定員7名様まで◆
その1『ヘッドマッサージ チャンピサージ』今年、1年がんばった自分へのご褒美◎からだとココロを ほっこりとリラックス。 心地よいハンドタッチで肩と頭をやさしくゆるめていきます。ホンワカ、うとうと。。。 深いリラクゼーションの時間が副交感神経の働きを優位にして思考がクリアーに。ポジティブな視界がひらけていインド式のヘッドマッサージセラピーです。女性にうれしい♪リフトアップ&若返りも期待できます。新しい2012年を、キラキラ☆輝く笑顔で迎えましょう♪~

 ◎ ◎ ◎
その2【☆マヤ暦&タロー・デ・パリで詠む2012年☆】マヤは流れに沿って生きるコツや「タイミング」を教えてくれます。
心がどの方向に向いているのか、どんなことが今の人生で為すべきことなのか冬至を前にして今年を振り返り来年の展開と道しるべをお伝えします。ドリームマップと合わせて活用ください♪
*個人セッションを両方受けられる方は割引価格で計3000円♪♪♪ 
*個人セッション両方&ワークショップ1つを受けられる方は割引価格で計4000円

 ☆ ☆ ☆
≪ご予約申し込み 090-1828-1628(さとう)≫

≪ファシリテーター紹介 上田芳久≫
長野県軽井沢町を拠点に世界各地を旅しながら出会った整体法、手当、瞑想法、占星術、暦をベースとして全体性への目覚めと自然治癒力を引き出すサポートを行う。出張にて個人セッション・各種ワークショップを展開中。 ブログ≪虹の種☆星の声≫
今秋はガンジス河源流への巡礼を行う。

◎ ◎ ◎
≪セラピスト紹介 さとう エつコ≫
長野県上田市に心と身体両面にアプローチするホリスティックセラピーサロン 「カハラヴァアヒーリングスペース」を開いている。 英国L.C.I.C.IJapanヘッドマッサージ認定講師。 手のぬくもりのあたたかさ&大切さをひろめていきたいと活動中。 HP≪カハラヴァアヒーリングスペース≫~

◎ ◎ ◎
≪ナビゲーター紹介 小林 ゆかり≫
長野県小諸市を拠点に「人生が花開くことを応援する」ことをテーマに活躍中。 風水・名前のことだま・マヤ暦などを使いながら魂の成長をサポートする幸せの言の葉をお伝えしています。出張にて鑑定・講座を各地で展開中。  HP≪ことだまでご縁結び花音≫

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
主催 にじのわおん


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。