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ぎんがのうち 

永遠に繰り広げられる 光と闇のランデブー。螺旋に揺らぎながら僕らは今日も歌い踊る。

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マワリテメクル 循環する生命

 


『 マワリテメクル 循環する命 』

 クマの肉を いただいたことがある。その頃、私は浅間山麓の北軽井沢に暮らしていた。浅間山麓の森が 秋から冬へと装いを変える頃、当時の仕事先の同僚が 地元の猟を趣味とする男性からクマの肉をわけていただいたのだ。クマの肉をいだたくのは 一緒に居合わせた4人皆にとって初めてのことだった。私たちはクマ鍋にして クマの肉をいただくことにした。鍋を囲み時間をかけて じっくりと煮込む。街のスーパーで手に入る市販の牛や豚の肉とは異なり、野生の森を生きたクマの肉は 柔らかくはなく食べやすいものではなかった。よくよく噛んで 噛みしめ 味わいながら私たちはクマの命をいただいた。

 それから、しばらくしてからのことだった。私は、これまで体験したことのない不思議な時間の中にいた。そこらにある机や椅子を片手で軽々と持ち上げヒョイと投げ出してしまいたい衝動を感じていた。まるで子供の遊びのような無邪気な調子でだ。自らが いつもより格段と力持ちになった心地だった。そして、いつもに増して 一緒に食卓を囲む仲間たちの存在を 愛おしく感じている自分がいた。深い安心と連帯感。ゆったりとした時間の流れが、そこにはあった。どうやらクマの肉をいただいたことが 私にクマの意識の一端を体験させているようだった。このような体験は初めてのことだった。感じていることを 居合わせた仲間たちに話をしてみると、面白いことに全員が同じような感覚と体験を共有しているようだった。人のカタチをしたクマが4人仲良く食卓を囲んでいる。それはそれは平和で牧歌的で なんとも愉快な夜だった。

 その夜、私は夢をみた。湖がある。四方は森で囲まれている。湖面からは昇り龍の如く水流が空に向かって勢いよく噴き出している。何かしら地殻変動が起きている様子だ。森は燃え盛り、真っ赤に炎上している。山火事だ。湖の南側や、北側の森は炎に包まれている。東側や、西側の森まで着実に火の手が広がっている。炎から逃れようと私は試みる。しかし、四方を炎で隈なく包まれた森を観て悟る。もう逃げ道はないと。そこにはもう悲しみや怖れはない。ああ、これで最後だという宿命を受け入れた 静かで透明な諦めがあった。ああ、これはクマの夢ではないかと私は直観した。人である私にクマの見せた夢。翌朝、夢のことを仲間たちに話をすると、また彼らも印象的な夢をみていた。ある友は、蜂の巣の 蜂の子を食べる夢を。ある友は親子で一本道を歩いていく夢を。死に逝くために歩いていく。悲しみも怖れもなく重い印象はなかったと云う。訪れる死を受け入れ 覚悟して歩いていく。それは私が見た夢で感じた印象と共通しているようだった。私たちが命をいただいたクマは もしかしたら予め捕えられる前から 自らの死を覚悟していたのかもしれない。

 森に生きたクマの命は『食べる』という行為を通じて私たち人間に受け継がれて、私たちの一部となったような氣がした。クマの力強さや、優しさや暖かさはカタチを変えて私たちの中に生きつづけるのかもしれないと思えた。それから時々ふと私は クマのことを思い出す。今年は森で食べることに困っていないだろうか。森が失われ 住まいを追われてはいないだろうか。幸せに暮らしているだろうか。テレビのニュースが長野駅や金沢駅などの街中にクマが出現したと知らせるたびに、クマの運んできた 私たち人間へのメッセージは何なのだろうと 自然と私は心の声に耳を澄ませるのだ。

  今、私は浅間山麓の小諸市に暮らしている。水田と畑つきの平屋の小さな一軒家。国道に近いスーパーやファーストフードのチェーン店も近所にあるような立地の家だ。少し歩けば川沿いに、わずかながら林が残っている。かつては私が暮らす集落の周囲にも、もっと木々が生い茂り、キツネやタヌキが駆けまわっていた時代もあったかもしれない。今は人の手により開発が進み、整然とした街並みが広がっている。現在の小諸市は 人口約4万人程が暮らす『ちゅうっくらい』の住み良い街だ。適度に暮らしやすい人の営みがあり、山や川や自然の恵みも溢れている。国道から少し浅間山側に登ったところに位置する水田のロケーションは最高だ。家から歩いて3分の程良い距離。東西に緩やかに伸びる曲線の美しい棚田となっている。眺めは素晴らしく、遙か遠くまで視界がひらけている。空はダイナミックに変化しつづけ、風が心地よく吹き抜けていく。夕陽は彼方の北アルプスへと沈み逝き、夕暮れの空に映し出される 無限の色彩に染まる豊かな表情には飽きることがない。それは大空を舞台とした、一期一会の美しくも感動的な無償のスクリーンシネマだ。足元近くでは、季節の移ろいとともに多様な生命の息づかいが感じられる。ツバメ、ヘビ、カエル、キジ、トカゲ、スズメ、トビ。。。それらの生命の循環の中で 農薬や化学肥料など使うことなく 自然に任せ 氣ままに 稲づくりを楽しんでいる。田植えから 稲刈りまで、畦道の草刈りも手仕事だ。その方が草花や 虫たちとの交流を楽しめるから。私の役割は、多様な種の生命たちが共生する田園の管理人のようなものだと認識している。水が流れるように、風が通るように、日の光が差すように、土が暖かく豊かであるように、それらの調和が見事に保たれると自ずと稲は すくすくと育つようだ。ときどきの土地に必要な草が芽吹き、虫が集まってくる。それらを排除してしまうのでなく 必要な範囲で草を刈り取り、その場の土へ還していく。するとそれらが 作物を養う土の 天然の肥料となってくれるのだ。だから害虫も、雑草もバイ菌も存在しない。それらは神虫、神草に、神菌なのだと実践している循環農法の提唱者の赤峰勝人さんが教えてくださっているのだが 本当だなあと、しみじみ思う。また水田を耕さない不耕起農法という方法を採用している。トラクターで土を耕さないのだ。それでは土が硬いままで大丈夫なのかと不思議がられるのだが、2年間の短い経験の範囲では大丈夫のようだ。土を耕さないでいると 水田の水面に 夏になると大量の藻が発生する。小学生のとき、顕微鏡で観察したアオミドロや、サヤミドロだとか覚えているだろうか。藻は7月の七夕の頃、驚くほどの増殖力で水田の水面を覆っていく。最初の年は勝手がわからず一生懸命、来る日も来る日も藻を必死に取り除いていた。しかし、地道に取っても取っても次の日を待たなくとも、逞しく藻は太陽の熱を吸収して増殖する。その労力の不毛さに正直うんざりしてしまうほどだった。しかし観察を続けていると忌み嫌いかけていた藻が なんと水田の稲にとって必要不可欠の救世主であることが明らかになった。藻は新陳代謝と世代交代を繰り返しているようだった。古い藻たちは段々と水田の底に沈んでいく。そして、やがてトロトロになり柔らかな粘土質の土となって生まれ変わるのだ。藻は豊富な有機微生物を養い、水田の稲に滋養を与えてくれる 自然からの無償の贈り物だったのだ。なんと素晴らしく精妙な循環の仕組みなのだろう。

  イセヒカリという一風変わった苗で稲づくりは行われている。伊勢湾台風のとき、伊勢神宮の 御神田でも大きな被害が出たとき、二本だけ元氣に すくっと大風を ものともせずに 光を放ち立っていた稲があったという。イセヒカリは その二本の稲を大切に守りつづけてきたものだそうだ。志を継ぐ人たちの、草の根的な地道な橋渡しが、マワリテメクリテありがたくイセヒカリの苗を授かっているわけだ。イセヒカリは天災に強いと云うが本当だ。台風のときなど大風を受けると、かえって根を強くはり逞しさを増しているようにさえ見える。またイセヒカリは一本の苗でも沢山の実りと収穫をもたらしてくれる。やや晩成で、他の種の稲に比べると、ゆっくりとした成育だけど、秋には田園中が、稲穂の黄金色の輝きで包まれる。まるで楽園のようだ。        稲作りは自給用で、出荷や販売は行っていない。大きな機械も用いていないし、お金もほとんどかかっていない。それでも2人暮らしで1年食べるのに足りるだけの収穫に恵まれている。ありがたいご縁の お陰様だ。頼もしく心強い近所の先輩の存在や、預かっている土地に潜在している森羅万象の生命の働きに支えられて 楽しく喜びとともに、稲作りを行うことが出来ている。鍵言葉は循環だ。マワリテメクル自然宇宙の循環の法則に寄り添うことで、生きる糧と元氣を ありがたくいただき 人として幸せに暮らすことが出来ている。

  それでも時々ふと思いを巡らすのだ。浅間山麓にも暮らしたという、縄文人の生きた時間。種を蒔くでもなく 刈り取るでもなく 蓄えるでもない 山水の与えてくれる恵みを ありのままに受け取り生きた太古の時代。森に生きるクマの時間。海を越えていく渡り鳥の時間。私の中に、私という個を越えた幾重もの生命の記憶が蓄積されていると思える瞬間がある。例えば、私の中に縄文人と弥生人の遺伝子が混在していることだろう。土着の先住の人と、大陸や海洋からの渡来人のルーツが混在しているだろう。私たちは皆、多かれ少なかれロミオとジュリエットなのだ。遠く先祖を辿ると かつて種族を違え 戦った歴史もあったかもしれない。その狭間に揺らぎながら ギリギリの生死の局面を 愛や奇跡の言葉で表される、境界線を越え結びつく至高の働きの力によって、私たちの命は繋がれてきたのだ。遠い先祖から連なるマワリテメクル見えざる働きの集大成の結実。それが今ここに生かされている私たちだ。忘れられた部族や、消え去った種もあるだろう。これから消えゆく種も、再び蘇り復活いつかするものもあるかもしれぬ。宇宙から見れば、それらのマワリテメクル連鎖する循環のワの中に ときに人として、ときにクマとしてカタチを変えながら生命は永遠に生き続けているように観える。そんな風に感じるようになってから、ときどき目の前で出会う誰かがクマやタヌキ、オットセイやイルカのように見えることがある。それはそれは、愛らしくユーモラスな感覚だ。人のカタチをしたクマ。彼は、ずんぐりとした体形をしている。あまり多くを語らない。休みの日には山に入り、山菜や魚を上手に採る。家族想いの優しい心を持っていて家に帰れば、氣持ち良さそうにゴロゴロと横になっている。まるで、いつかどこかで出会ったことのある懐かしいクマのように。マワリテメクル生命の循環の、秘密の一端を垣間見た氣がして一人私は、ほくそ笑むのだった。 





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春分の日のこと ‘’Life is comming back“

 
 春分の日の夜のこと 10年ぶりにカラオケにいった。

出会ってもうすぐ10年になる さっちゃんと二人。初めてのカラオケ。

春分のお日様が沈んでから たまには外食でもと 九州とんこつラーメンを食べてから
近所の国道沿いにあるカラオケ屋さんにいった。新しい歌は知らないから学生時代に聞いていた曲を思い出しては 歌った。

先週の木曜日のこと 32年間つづいたタモリさんの笑っていいとも が終了するということで 16年ぶりに小沢(健二)君がテレビに出て番組を旅立つタモリさんのために歌を歌った。以前いいともに小沢君が出演したときに彼の『美しさ』という曲の歌詞をタモリさんが生命の大肯定だねと 小沢君を誉めたこともあって 二人には静かだけど見えない絆があるのだ。
LIFEという彼のアルバムの中のラブリーという曲の中に『LIFE IS COMMING BACK 』というフレーズがある。かつて彼の音楽を聴いたとき まさに人生が還ってきた!って感じた。そんなこともあり10年ぶりのカラオケで16年前に夢中で聴いていた小沢君の歌を歌った。かつては歌うこともカラオケも好きではなかったけど 歌うことを楽しめるようになっている自分に出会った。

たまにはいいね!カラオケに とんこつラーメンも。 

2014年 春分

LIFE is COMMING back!








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『あり(蟻)のままの話』

 『あり(蟻)のままの話』

 タイはスカトー寺でのこと、寝泊まりした建屋のトイレに蟻の群れがいた。ここは森の中だから当然のこと。しかしながら水を流したら、何匹かの可哀想な蟻たちが水に流されてしまった。憐れにおもった僕は蟻たちに相談してみた。これから一週間ここに暮らします。トイレの水も流すことになるから、また君たちが水に流されるのを見るのは切ないので、出来たら僕が滞在する間、トイレから離れてもらえないだろうか。もし君たちが水に流されるのは構わないというのなら構わないけれど。
 
 翌日、トイレから蟻たちは一切いなくなった。話を聞き入れてくれたのだろうか。それから寺での生活に実りを感じていた僕は滞在予定を一週間から1日伸ばすことにした。そしてある日のこと、蟻たちはトイレに突然戻ってきた。あれ!?なんで?!そしてすぐに僕は、蟻たちと交わした約束を思い出した。そうだ。約束の期間の一週間を過ぎている。そ.れから蟻たちに、もう一度滞在を延長した事情を伝えると、次回トイレを訪ねると蟻たちは姿を再び消していた。スカトー寺の蟻たちは約束にも、時間にも律儀なようだった。そして宿を出る旅立ちのとき、お礼を伝えて僕は部屋を後にしたのだった。
 
 
 日本でも冬になり寒くなると鼠が家の中に住みつき、台所を荒らしたりするので困ることがあった。鼠とりシートを一度試したことがあったが鼠の憐れな捕えられた姿と鳴き声に、なんとか殺さずに生かす方法はないかと考えた。それで地道に鼠を見つけては行き場を塞いで外に誘導したりするのだか、このやり方だと鼠は再び、しばらくすると家の中に戻ってきてしまう。まだ小さい鼠はよく見ると可愛い顔をしている。そこでなんとか共生する方法はないかと智恵を絞ってみることにした。台所の食べられると困るものは、鼠が入れないように管理して、別に鼠の住みか用の段ボール箱を用意して中には鼠が食べれる玄米を入れておいた。するとそれからのこと、なぜか鼠は姿を見せなくなった。外へ追い出そうとすると戻ってきたのに、受け入れる心が、わずかながら生まれたら姿を消したのだ。

 蟻も鼠も、面倒な存在だと敵視して排除しつづけたら堂々巡りになり、このような展開にはならなかっただろう。きっと人も同じ。敵だと思っているものの中に、わたし自身の一部を見つけたときに、目に映る現象世界は溶解して全く新しい姿を見せてくれるのかもしれない。色メガネの外れた『ありのまま』の姿を。







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独立国家のつくりかた

独立国家をつくります。

もしそう宣言したらどう感じますか?

頭がおかしいと思いますか?
あるいはそれいいねと共感しますか?

実はすでにそれを実行している人がいるのです。
しかもこの日本に。場所は熊本。
その名は坂口恭平さん。 311後、福島原発の放射能汚染の拡大と危険性を直観した彼は
迅速に西日本へ避難し生まれ故郷てある熊本に新政府を樹立し初代内閣総理大臣となります。
その後に東日本からの移住の受け入れと支援や福島の子供たちの疎開キャンプを実施したりと
様々な新政府活動を実行していくことになります。

そのときの経緯をほんの少しだけ彼の著者『独立国家のつくりかた』から
引用し て紹介します。

引用はじまり

挙げ句の果てには、民主党の某秘書にまで電話をかけて、
すぐに自衛隊を発動させて人々を福島から逃がせと迫った。
すると、「あなた、既存のスキームじゃ、 もう何も手を打てないのよ」と言われ、
はっと目を覚ました。 僕はモバイルハウスを建てるとかいいな がら、国難のような事態を前に
ついつい政府やメディア、つまり既存の権威に頼ろうとしていた。
これではいけない。こんなことでは鈴木さんや庭師に笑われる 。自分でやろう。

引用終わり

そして彼は自身で新政府を樹立して現政府ではなし得なかった活動を自ら実践し くことになります。
とりわけ共感していることは彼が命を第一にしているところと政治活動を芸術活動といいきっている彼の視座です。 新政府に限らず列島のあちらこちらで地球のあちらこちらで新文明は既に始動しています。
それは既存のテレビや新聞などのメディアからはまだあまり発信されないかもしれません。
ものの見方を変えたとき新しい世界が今ここからメディアの網の目の隙間から出現するかもしれません。
ちなみに坂口恭平は現在35歳。
新政府を樹立するまえは政治家でもありませんでした。
作家であり芸術家であり。。。
わたしたちは生命であり生きているということは間違いないのではないでしょうか。

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イルカは遊ぶ、そして独立国家のつくりかた


先週の散歩中に近所に図書館発見。
面白い本が沢山ありました。
その中の一冊の一文を引用して紹介します。

『イルカやクジラは野生でも相当遊ぶらし い。
(中略)~餌として捕まえるわけでないのにウミガメを追いかけ回したり、
タコを生き たまま捕らえて体にくっつけたりして遊ぶ。
ザトウクジラを滑り台にして遊んでいたとい う報告もある。』
サボり上手な動物たち・岩波書店より

なんてラブリー!

自然界では人間の想像に及ばないユニークな時間がきっと流れているのでしょうね。

そしてもう一冊。
2011年5月に新政府を樹立し、
初代内閣総 理大臣に就任した坂口恭平さんの著者『独立国家のつくりかた』を
図書館で取り寄せてい ただいて今日から読んでいます。
彼は熊本出 身で同郷ということもあり注目しているのですが、
この本もかなり面白い。読みすすめるのが楽しみです。
取り寄せも出来る図書館って便利でありがたいですね。

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